la taupe !

2009.10.15 Thursday









こんにちは、rackです!









昼間はそうでもないですが、夜になると冷え込みますね

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

秋の夜長ですよ、夜中が夜長なんです












さて、rackの横にはMole Hosoi Coffeeなるものがあります









まぁこっちの方が先なんですけどね、うちの店より

そんな事を今、言いたい訳ではない

まぁお隣という事もあってよく活用させてもらっています

しょうみ、ここのコーヒーは美味しいです

それも伝えたいけれど、今はそれでもない





じゃあなに?





そう…よくわかんないです



嘘です

時々嘘をつきたくなります

それを言いたいのでもない






ここのお店はスゴくにぎわっている

だからここで、このブログにMole Hosoi Coffeeと書く事によって
検索数を上げてやろうという腹な黒さもあるが

そうではなくて

要はよく色んな人のブログに載っている


きっとコーヒー好きの方のブログが主流であろう

rackはそのような紹介の仕方はイヤイヤなのです

ではどうゆう?




そうここからが本題





ホソイ氏はいつもどんな目線なのだろうか?

どうゆうアングルからこのお店を見ているのか気になった

なので、そうゆう目線で紹介する事にした










まずいつもお客様を迎え入れる「いらっしゃいませゾーン」の借景




お客様をこのような感じの目線でお迎えします

たまに外に出たrackメンバーへの熱い視線もあります

















左側を見るとこのように「お客様カウンターゾーン」

ここで皆様方スルスルとコーヒーを飲まれるわけです

すばらしい

一番奥は「たばこ吸ってもええからねゾーン」

まさにジム ジャームッシュ監督の「コーヒー&シガレッツ」を地でいける

いつも一番奥でイギーになりきってスルスル、スパスパしてます


















そして一番奥からの借景

ホソイ氏ここにはたまにしか来ません

きっとそんなに用事がないんだと思います





ここは元々芝川ビルの金庫室だったところ

なので入り口には金庫の重い扉がまだそのまま付いています




大人な事情で画像無し

嘘です

単に撮り忘れ











壁がアールになっています

それに合わせた棚

ニクい演出

すばらしい













やっちゃって下さい

粉末にしてやって下さい













ペーパードリップ

1908年にドイツ人女性メリタ・ベンツが考案したらしいです


ここでの作業が一番神経集中

うっかり話しかけないで

かどうかは知りません
















きょうはどんなコーヒーを飲みながらタバコをくゆらせようかしら

コーヒーを飲みながらどんな会話をしようかしら

コーヒーを飲みながらどんな本を読もうか

コーヒーを飲んだ後のご予定は?


rackですか?

















いつか読ませて下さい

コーヒーな本たち

















さてMole Hosoi Coffeeを後にしましょう


ありがとう


また来ますね

























ありがとうございました。

ほな!










クイズ !

2009.09.12 Saturday
こんにちは! rackスタッフのSです







突然ですが、クイズです




これはなんでしょう?

1.望遠鏡

2.インターホン

3.きんどーちゃんの口(横向き)





みなさま、おわかりでしょうか?








答えは・・・2のインターホンなんです



厳密に言うと「インターホン」ではなく、「呼び出し用の穴」なんですが、、、
でもまあ今で言うインターホンのようなもんなのです




芝川ビルが建ったのは昭和2年

その頃はまだ回線式のインターホンなんてありませんでした(よう知らんけど)

そこで考えだされたのがこの呼び出し穴です

rackがあるのは地下1階ですが、1階に上がると管理人室の横に




このような呼び出し穴群が見られます


例えば1階からrackの部屋にいる人と連絡を取りたければ
一番左の穴に向かって「やまさ〜ん!」と呼べばいいのです

もしかしたら一番右の穴かもしれませんが

しかし、残念なことにもうこのインターホンシステムは使われておらず
今では1階から地下の人を呼びたければ降りて行くしかありません

不便な時代になりました

この他にも芝川ビルにはまだまだ面白いものがひっそりと残っています
詳しくは1階の管理人さんまで





とか勝手に言ってすみません、管理人さん



staff  S  でした







| 1/1PAGES |