Une chose est plusieurs!

2010.09.11 Saturday
 









こんにちは rackです!





さてさて さてさて さてさて

なんでしょう?

はい 

rackで フリマが始まりました

で その中のラインナップを少し紹介しますです











Greco サンダーバード '80年代モデル

グレコはギブソンやフェンダーのコピーブランドでありながら そのクオリティーは高く
非常に音もよく マニアもいる程です 
だいたいヤフーオークションでは 3万円後半から8万円くらいで取引されています
フリマでは30000円にて提供
非常にお値打ちなものだと思います

これ以外にも Aria pro 鵺 の RSB DELUXEも出品しています
アリアプロの中でも安定した人気を誇るモデルです
非常に弾きやすくアマチュアからプロまで愛されています
'80年代にはニューウェーブのミュージシャンがよく使っていた事でも有名ですね
このベースは少々シールドジャックにガリがありますので
7000円にて提供












Solido

1930年フランスのパリ郊外ナンテールで設立
その優れた細部のデザイン技術で 世界中にファンがいる
70年代には現在のような透明プラスティックに収まるようになった

Solidoのミニカーファンは世界中にいます
トミカとは違い 大人に好まれる傾向が強いですね
お部屋のインテリア お店のインテリアとしても最適ですよ
2000円にて提供
これ以外にも後3種類あり














GI JOE

1963年米海兵隊を部隊にしたTVドラマ「The Lieutenant」(1963〜1964)
をきっかけに企画されました
マテル社のバービー人形をヒントに 着せ替え可動人形として1964にバズブロー社より発売されました
GI JOEのネーミングは 商品開発中に再放映していた番組「The Story of GI JOE」(1945年)を観たスタッフによって採用されました

その後 バズブロー社のGI JOEだけではなく 色々なメーカーが参入


今回はGI JOE の35周年アニバーサリーモデル6800円
それ以外のメーカーのものは300円にて(上の写真の裸の人形ね)
小物は1円〜100円(洋服 銃 ヘルメット 人形のスタンド etc.)
GI JOEの大判の本(洋書)1500円













お洋服各種
cmme des garcons やら アバクロやら MARTIN MARGIELAやら クロムハーツやら リーバイスやら 色々
500円から15万円











暮しの手帖 1970年代80年代90年代のものです
100円

暮しの手帖は説明する程の事は無いですね
いわゆる暮しの手帖です
















AIGLE ジョッキーブーツ

1853年にフランスのロワール地方にヒラム ハッチソンがラバー工場を設立
天然ゴムのラバーブーツを発売 現在に至る

SIZE26.0cm
ほぼ新品 8000円














STAR WARS

フィギュア 300円
説明する事も無いでしょう
ディアゴスキー二より発売されていたSTAR WARSファクトファイル
1〜68号+専用ファイル(1冊定価500円)をセットで9千8百円
これはすごいです
映画から小説から漫画 アニメに至るまで STAR WARSの世界を網羅
丁寧な解説書映画のエピソード1の遥か昔のダークサイドの物語や
エピソード4〜6以後のお話
ルークの子供 ハンソロとレイアの子供の話
それぞれのエピソードの間の話や それぞれのお話の同時進行の別場面のお話の解説など
本当に素晴らしいです

それから 2003年に京都国立博物館で行われたART OF STAR WARSの公式ブックなどもあります
実際これはいくらにするかまだ決めていません
それから それ以外にもSTAR WARS関連の洋雑誌なども数冊ございます










CYMA

1862年スイスで設立された時計メーカーです
「CYMA」というブランド名はフランス語「CIME」からきており 
最高地点という意味があります
イギリス軍と中国軍の公式軍用時計として採用されています
復刻モデル 
裏面はスクリューバック(軍ものに多い使用)
中央にはW.W.W.の文字(Wrist Watch Waterproof)防水時計と書いています
実際は復刻モデルですので 生活防水です
ベルトは長めです ミリタリージャケットの上からもベルトを止めれるように
このような長さになっています

定価2万9千円 
新古品です 16800円
















東ドイツ軍 マップショルダーバッグ(デッドストック 未使用)
西ドイツと東ドイツが統合した事によって流出したものです
名前の通りに地図を入れておくバッグです
軍事活動には地図は大切なツールです
それを入れておく専用のバッグです
ついこの間 久しぶりにフルメタルジャケットを観ましたが
やはり戦場では 地図というのは大切なんだなと思いました
余談ですがね

12800円















TUSTING

1875年英国中部ノーザンプトン郊外で 革をなめすタンナーからビジネスをスタート
以来130年の長きにわたり英国における革産業で上質なレザーを扱うことにかけては
かのコノリーレザー社と並ぶ評価を得てきました
レザーバッグなどが有名なのだが コットンのランドリーバッグ
これはいわゆるレザーバッグを買ったら入れてもらえるコットンのバッグです
色んなもの入れて下さい

200円 安い!!












シガーの基本セットですね

これがあれば シガーを買ってたら美味しく吸うところまで問題無し
モンテクリストの木箱 シガーカッター 保湿用のスティック シガーマッチ
プラスα

7500円















MINOX

1936年ラトビアにて創業 その後ドイツに移る
光学機械メーカー 同社が開発する超小型カメラのブランド名でもある
という訳で スパイカメラの生産会社というイメージが強いですね

今回はそんな中でもわりとオーソドックスなカメラです
ですので
3800円
















フィギュア

ファントム オブ パラダイス

ブライアン デ パルマ 監督
1974年アメリカ映画
オペラ座の怪人を元にした ロックオペラミュージカル映画
近田晴夫やローリー寺西など影響を受けたミュージシャンは多い
近田晴夫などは劇中に出てきたバンド「ジューシーフルーツ」をそのままちょうだいして
自分のバンド名にした程である
「ルパン三世 ルパンVS複製人間」の登場人物マモーは 本映画のポール ウィリアムズ演じるスワンをモデルにデザインされた
そんなこんなで結構コアなファンは多い映画ですね

そんなファントムオブパラダイス
スワンに騙されあげくの果て怪物になってしまったウィンスロー
そのウィンスローのフィギュアです
仮面はフクロウがモチーフらしいです
なるほどなるほど

このフィギュアはかなりレアなため
お値段は少々高うございます
2万円





























そんなマニアックなものばかりではなく

caoさんの出品したものたちは 女子心をくすぐる

と 思いますよ

思ってます

だって そうだもん

そんな始末です















rack的な本は 痛いのが多いです












ヘビーっす


















そして そして

最後は 一番高い連中です















このマホガニーのキャビネット

売っちゃいます

購入価格40万円 を 17万円にて(送料はお客様持ちの別料金です)

注釈 マホガニーとは?
   マホガニーは高級木材として知られています
   現在ではワシントン条約によって取引が制限されています
   それだけ希少性が高いってことです
   中米から南米にかけてが原産地です
   丈夫で加工しやすく 特に心材は赤みを持った美しい光沢を示すことから
   高級家具やギター用の木材として人気がある
   1立方メートル16万円以上もの値打ちがつくこともあり
   「緑の黄金」と呼ばれている
   









マホガニーの鏡

男前 美人に写ります

マジで 

購入価格6万5千円 を 2万5千円にて (送料はお客様持ちの別料金です)
















マホガニーの洋服ダンスとカウンターと肘掛け椅子


書斎にいかがですか?

お安い値段でダンディズム

もしくは お店にいかがですか?


洋服ダンス

購入価格10万5千円 を 4万5千円 (送料はお客様持ちの別料金です)




カウンター(45mmの無垢木を使用)

購入価格57万円 を 28万円 (送料はお客様持ちの別料金です)




肘掛け椅子

購入価格9万5千円 を 4万円 (送料はお客様持ちの別料金です)







とまぁ

代表的なモノたちを紹介してみました


時間があれば他のモノたちも紹介したいと思います












ありがとうございました



ほな!


















L'agglutination!

2010.08.27 Friday
 







こんにちは rackです!






地上は暑くても 地下は冷静で居たい


嘘です








という訳で 静かに今回は

「food & book market 展 Vo.3」

を 静かに 

しかも 看板には


   食べものの本

   くらしの本

   あり〼


とだけしか書いていない

なぜ?

わかんないです

そういうパターンのアプローチもええかと…





と そんな訳で 今回もやっとります

で 今回はできるだけ装丁を見て頂こうと

平置きでの レイアウトにしています

なぜ?

だから 装丁を見て頂こうと!!

そんな始末です








素敵ですね

装丁

だって装の丁なんですよ

本の装飾を丁寧に

かどうかは語源は知りませんが






ええですよね

せっかく中身が良くっても 装丁が残念だと買う気持ちが下がる

逆に装丁が素晴らしいと きっと中身も充実って感じがします

いわゆる 「ジャケ買い」 ってやつです





「暮しの手帖」創刊第1号




花森安治さんの絵が素敵です









続いて 


前回も紹介しましたが

「あまカラ」







こうゆうグラフィックって今新鮮です

色使いといい なんで股間なのか?

そんな始末です

大久保恒次さんの装丁









rackでは置いてないんですが

素敵だったので


「ミセス」1962年




今 欲しい 

あなた どなた?

めちゃ おしゃれですやん

めちゃ きれいですやん







中身も充実!


ちょっと マジで欲しいんですけど







次は


「すてきなあなたに」

大橋しず子 著







これは どなたが装丁画をお書きになったのかしら?

不明です

本の中にも全ページにわたって挿絵も書かれています

素敵過ぎ過ぎですね!








はいはい次

「日々ごはん」

高山なおみ 著







素朴な装丁


フワフワした可愛い絵を描かれる方ですね

素敵過ぎです











はいはい次々

「素と形」

建築家 中村好文
古道具店主 坂田和寛
グラフィックデザイナー 山口信博

の三名が拾い集めた日用品の数々

それらを
カメラマン 小泉佳春
が撮影






ハンガーですよ 

ハンガー!

だから?

いや 別に

そんな始末です

装丁はもちろん小泉さんが撮影した日用品です

味わい深いです

ええです

ええんです








一部ではありますが

そんな 装丁たちを見てもらおうと思いまして

今回は 平置き

まず 装丁を眺めにきて下さい

そして

手に取り 中身を

パラリパラリと

気に入ったものは お家へ連れて帰ってあげて下さい














ありがとうございました



ほな!











C'est sucré et est chaud !

2010.08.18 Wednesday
 








こんにちは rackです!








お盆もボンボン終わり 普通に暑い日々

いかがお過ごしでしょうか?








先日 京都で仕入れてまいりました







「あまカラ」


1951年に刊行され1968年まで200号を重ねた伝説の雑誌
日本の文化人諸氏の食味随筆をまとめた関西発信の月刊誌です








装丁がええでしょ











こんなのや










こんなの







可愛くておしゃれ





ページをめくると







食をそそる 随筆の数々




気のなる

腹減る






のか?







さぁ…







でもええかんじですな!










お待ちしていますね!!














ありがおとうございました




ほな!


























Un livre ancien !

2010.07.11 Sunday
 









こんにちは rackです!







はい 大阪午前中から雨

そんなわけで 本日より『food & book market 展 Vo.2』 











毎度 毎度のことで 小さいですがそんな事はお気になさらず


始まりましたね

今回 前回より本が見やすくなったような気がします

そして 期間も2週間とゆったり見て頂ける感じになっております

ええです

期間中もどんどん本が増えるらしい

「cao」の世界観がより強調されてきたんではないでしょうか?

そんな気がします



「cao」

短大で食生活 正食協会でマクロビオティックを学ぶ
現在 オーガニックのお店のキッチンで 
有機野菜をはじめ からだに優しい素材を使い料理をおこなう







『food & book market 展 Vo.2』

7月11日(日)〜24日(土)
12:00~20:00 (土日祝日は10:00~20:00)

食に特化した古本市です

料理本 レシピ本 マクロビオティック オーガニック 食にまつわる小説 エッセイ 暮らしの本

などなどです



ちょっと rack的に気に入った本があったんで ちょいと紹介




昔 母がよく読んでいました

この表紙の人は 岩下志麻??


まぁそんなことはええですわ

中身がええんです





かご







ダンスク








アラビア









おたま









他にも なかなかナイスなものが

昭和51年発売

愛蔵版だって

誰かに愛蔵されたい



そんな始末です








他にも ええ感じの本が ありますよ

あるんですよ






是非是非 お友達お誘いの上 お越し下さい





ありがとうございました



ほな!


















Le marché de la deuxième nourriture et livre !

2010.07.07 Wednesday
 








こんにちは rackです!





さて 今週末から待望の って勝手に書くの好きです

とにかく待望の


『food & book market 展 Vo.2』


です







今回もcaoさんセレクトな食にまつわる「古本」たちが店内を彩ります

前回より よりいっそう古本色を強めて来るらしいです

楽しみです



しかも 前回が1週間だったのに対して今回は

2週間も開催して下さいます

ありがたい事です



話し合ってたんですよねぇ

1週間はちょっと 短過ぎたなって

そんなもんで ちょいとロングにってことに相成りました




という訳で 改めまして イベント告知です!




『food & book market 展 Vo.2』

7月11日(日)〜24日(土)
12:00~20:00 (土日祝日は10:00~20:00)

食に特化した古本市です

料理本 レシピ本 マクロビオティック オーガニック 食にまつわる小説 エッセイ 暮らしの本

などなどです


100609_1136~01.jpg

(前回の風景のこと)




プロフィール
 
「cao 」

短大で食生活 正食協会でマクロビオティックを学ぶ
現在 オーガニックのお店のキッチンで 
有機野菜をはじめ からだに優しい素材を使い料理をおこなう



その他 詳細が決まり次第 また追記します




という手短なイベント告知









ありがとうございました


ほな!













Décor dans là !

2010.06.09 Wednesday
 










こんにちは rackです!












始まりました


「food & book market 展」







主催者
プロフィール
 
「cao 」

短大で食生活 正食協会でマクロビオティックを学ぶ
現在 オーガニックのお店のキッチンで 
有機野菜をはじめ からだに優しい素材を使い料理をおこなう

「come-co」

出西窯に勤務後 カフェ勤務 現在はパン職人をおこなう









という訳で 

どんな感じかというのを

画像にて!








100609_1136~01.jpg







こんな感じで








100609_1141~02.jpg








マクロビオティックな 本や








100609_1142~01.jpg








料理本やら







100609_1141~01.jpg








100609_1142~02.jpg







「食」にまつわる 小説やエッセイたち









そして

「出西窯」の器の側には






100609_1142~03.jpg







河井寛次郎な 本や 柳宗悦な 本







100609_1136~02.jpg







ARABIA とか sghr とか







100609_1137~01.jpg







kono式ドリッパー 月兎のホーローポット とか








100609_1138~03.jpg








リネン な モノたち










そんな始末です













「ジュリィ & ジュリア」
上映会しました






ええ感じでした

改めて 女性のチャーミングさと強さを感じました
とても素敵な映画
とにかく
生きて行くには
「逆境」と それを乗り切る為の 「愛」が あるのだと
教えてもらいました
素晴らしいです
何があっても おこっても 問題無しなんだな










日曜日には

「ディナーラッシュ」
を上映予定




モノクロの映像で映し出しています
カラーとはまた違った味わい













6月13日まで行っています




お料理の好きな人 
食べるのが好きな人 
本が好きな人
雑貨が好きな人

是非 遊びに来て下さい











ありがとうございました


ほな!









Le marché du livre d'occasion du repas !

2010.06.05 Saturday
 








こんにちは rackです!

















かなりなご無沙汰になってしまいました













イベントのお知らせです








「food & book market 展 」 @ rack


主催者

プロフィール
 
「cao 」

短大で食生活 正食協会でマクロビオティックを学ぶ
現在 オーガニックのお店のキッチンで 
有機野菜をはじめ からだに優しい素材を使い料理をおこなう

「come-co」

出西窯に勤務後 カフェ勤務 現在はパン職人をおこなう




期間

6月8日(火)〜 13日(日)
10:00 〜 20:00




イベント詳細

食に関する 古本市 フリーマーケット 映画上映会 
季節のおいしい食べ物など




古本市は 料理本をはじめ レシピ本 マクロビオティック オーガニック 
食にまつわる小説 エッセイなどを用意しております

フリーマーケットでは kono式ドリッパーや月兎ポット 出西窯の器 などを用意しております




映画上映会

鑑賞料 500円(ワンドリンク付き)
お店の中で映画を観ます
お店には椅子がありません
ですので 各自で敷物などをご用意下さい




第一回
6月8日(火)19:30 〜 
「ジュリー & ジュリア」



監督 ノーラ エフロン
出演 メリル ストリープ
   エイミー アダムス

アメリカの食卓に大革命を起こした彼女と 食べる事が好きな彼女が
50年の時を越え ふたつの人生がキッチンで出会った



第二回
6月13日(日)19:30 〜
「ディナー ラッシュ」



監督 ボブ ジラルディ
出演 ダニー アイエロ
   エドアルド バレリーニ

マフィアに買収を持ちかけられているNYの四つ星イタリア料理店
経営者の父と人気シェフの息子との確執
そこで働く人たちの人間模様が交差し
事態は思わぬ方向へと











お料理の好きな人 
食べるのが好きな人 
本が好きな人
雑貨が好きな人

是非 遊びに来て下さい








ありがとうございました


ほな!











| 1/1PAGES |